ひでBLOG

感じたことを気ままに

「時間がないからできない」人は「時間があってもできない」

こんにちは。ひでです。
 
今日は「時間がないから出来ない」について考えてみます。

f:id:hassinpakurikeizoku:20201109221830p:plain

時間がないー!

よく、何かを始めるときに「時間がなくて。。。」って言い訳をする人がいます。
かくいう私も以前は言っていました。
 
確かに、昔は連続徹夜って平気でありましたから、本当でした。
自宅に帰っても風呂と寝るだけで4時間睡眠で出勤でしたからね。
 
でも、今それは出来ませんよね。
 
時間がないって言う人、それは本当でしょうか?
・通勤時間は?片道1時間として、2時間確保できます。
(車通勤でも、勉強の音声を流すことはできるはず)
・テレビの時間を無くせませんか?
(テレビの内容本当に必要でしょうか?)
・お風呂の時間を短縮できませんか?
・飲み会の時間を無くせませんか?
・家飲みの時間を無くせませんか?
・トイレの時間を活用できませんか?
 
その他色々となくせる時間があるのではないでしょうか?
分かりますよ。どれも大切なんだって言いたい気持ちは。
でも、新しく何かをしようとしたら当然その分何かを
犠牲にしないといけないのです。

物理的に誰でも例外なく1日は24時間なので。
 
私は、
・通勤時間往復2時間を英語の勉強しています。
・食事をしながらニュースをチェックしています。
(たまに怒られますが)
・テレビは見るのを止めました。
(思考停止の時間がなくなるので常に考えることができる)
・午後9時30分以降は自室に閉じこもり、勉強しています。
・睡眠時間を1時間削りました。
これで、自分の学習時間を約5時間取ってます。
 
当然、小さい子供もいるし、家族もいます。
子供の相手や寝かしつけ、休日の掃除等までこなした上で
何とか時間を作っています。
 
でもね、何とかなるものですよ。
この生活がルーテチンになれば、習慣になります。
 
夫婦の時間はなくなるので、その分妻への思いやりや、家族への愛情は忘れずに。
また、妻には理由を説明して理解を得てくださいね。
 
では。。。