ひでBLOG

感じたことを気ままに

タッチタイピング早くなりたいなら、基本は忘れるな!

こんにちは。ひでです。

 

皆さんタッチタイピングは出来ますか?

タッチタイピングとは、キーを見ないで文字入力ができることです。

探してみると、色々と練習法、上達法があります。

 

f:id:hassinpakurikeizoku:20201112225334p:plain

タッチタイピング

 

でも、必ず言っていることは、「指はホームポジションに置きましょう」ってことですね。これは、非常に重要です。

 

私も、昔は人差し指入力からはじめました。しかもキーを見ながら。。。

で、慣れてきて早く打てるようになってくると、独自の打ち方になってしまいました。

人差し指と中指あたりしか使わず、変な撃ち方をしていました。

 

結構早く打てるようになっていたので、そのまま放置していました。

しかし、あるレベルからは一向に上達していきません。

間違いも頻繁にあり、修正にかなり時間がかかっていました。

 

これではいけないと思い、まずはホームポジションを意識して文字入力をすることにしました。変な癖がついていたので、最初はなれるまでゆっくりゆっくりイライラしながら練習、練習、ひたすら毎日練習の日々でした。

 

でも、ホームポジションに慣れてくると速さが一気に加速しました。

間違いやミスも段々と無くなってきました。

 

今では、ホームポジションを常に意識して、かなり早く打てるようになってきました。

仕事のメールも練習になり、一石二鳥です。

 

結論としては、やはり最初からホームポジションに戻ることを習慣化する練習をすることをおすすめします。遠回りなようで、上達の近道だと思います。

 

早く打てることは本当にストレスフリーになりますね。

 

では。。。