ひでBLOG

感じたことを気ままに

モチベーションなんてクソ喰らえ!

こんにちは。ひでです。

 

よく、「モチベーションを上げるには」とか「モチベーションを維持するには」とか色々な方法がもっともらしく溢れています。

 

モチベーションなんて待ってても向こうからやって来ませんよ。

来たとしても一時的にそんな気分になるだけで、あっという間に現実に戻ります。

 

皆さんも経験があるでしょう。

例えば、あるセミナーに参加したとしましょう。

確かにその時は同じ同士が集まっているし、憧れの講師が公演しくれているので、テンションは上がります。やる気マックスです。

 

でも、自宅に帰り、翌朝会社に行き現実と直面して2~3日も経てばもとに戻っているのではないでしょうか?

 

私も何度も経験してきました。

 

例えば、あなたが上司で部下のモチベーションを上げようと飲みに誘ったとします。

部下としてみれば、色々と期待されていることを聞かされテンションがあがり、「明日から頑張ろう」って思ったとします。

 

でも、家に帰って飲んできたことで妻と喧嘩したり、恋人との約束をすっぽかしたりで喧嘩したりすると、一気にテンションも下がり、モチベーションなんてあっという間に吹き飛んでしまいます。

 

そんなもんなんです。

 

では、解決策はなにか?

それは、ただ淡々とやることをやるんです。

ブログを毎日書くんです。英単語を毎日覚えるんです。英文法を毎日覚えるんです。

淡々と、ただ淡々と。。。

 

疲れた。面白い。今日はやる気がないなー。今日も頑張るぞ!

そんな感情は押し殺してただひたすらやり続けるんです。

 

継続は力なり。

f:id:hassinpakurikeizoku:20201110225915p:plain

淡々と